賃貸の上層と下層はどちらが良いのか

賃貸の上層と下層 賃貸の一種にマンションがあります。マンションの場合は高層と低層では環境が異なっているので、どちらを選ぶか迷う方も多いでしょう。
できるだけ家賃を抑えたかったら、賃貸マンションの下層を選んだ方が良いでしょう。物件によって異なっていますが、タワーマンションのような高級な賃貸では、高層と下層の家賃が10万円以上異なっているのは珍しいことではありません。
一般に高層階は眺めが良い、開放が感がある、虫などが入って来ないというメリットがあります。それから家賃が高いので、社会的なステータスが上がるという気分的なメリットもあります。
このように書くと高層階の方がメリットが大きいように思えますが、低層にもメリットはあります。低層のメリットは、家賃が安い、外出しやすい、災害時に避難しやすいと言ったところです。外出しやすいというメリットは低層の魅力の一つで、外出時に年配の方だったら、移動の距離が長くなる高層よりは低層の方が生活しやすいでしょう。
またお子さんをお持ちの方でも容易に外出できる低層の方が、学校などに行くお子さんにとっては便利です。ひとり暮らしの女性の方だったら、低層よりは高層の方が安心して生活できます。
高層か低層か決めるときは、個人のライフスタイルをまず考えてみる必要があります。

賃貸でも賠償に備えて保険に加入

賃貸でも損害などの保険には加入したほうが絶対いいです。賃貸は不動産の所有者でないので、損害や火災などの保険加入ができないと考えがちですが、実際はそうではありません。
火災関係は確かに所有者が入るもので家が消失した場合には所有者に給付金がおります。
しかしながら借りている者の過失によって失火した場合にもケースによっては何らかの損害賠償の請求されることもあり得ますので、そうした火災などの損害リスクにも対応するために損害にたいするものの加入はしておいた方が良いです。
家に対する損害賠償と言うものはそんなには安くありませんので、万が一に備えるという考え方で加入するのが良いです。
そして不動産以外に家財そのものにも保険をかけていくことが重要です。賃貸も火災及び水没事故などによって大きな損害が生じることがあります。こんな時に補償がないとその被害をすべて被るので生活基盤そのものが成り立ちません。
また家財などはそのものは水につかることによって使用不能になった場合には買い替えないと、新しく生活を始めることもできないために、必ず家財は揃える必要性がありそれをすべて保険給付でまかなえると言う事は住むものにとって非常に安心できるものだといえます。

賃貸物件を選ぶ際はバリアフリーであることも大事

新生活をスタートすることになり、賃貸物件を探している方が多くいるはずです。間取りやセキュリティ、設備などこだわりたい部分は人それぞれにあると思われます。間取りやセキュリティなども大事ですが、バリアフリーであることも蔑ろにできないポイントです。歳をとってくると、ちょっとした段差で転んでしまい怪我をしてしまいます。軽い怪我で済めばいいのですが、骨折などの重傷を負ってしまうことがあるため気をつけなければいけません。 家賃が安い賃貸物件を選ぶ方が少なくないですが、快適な生活をするためには多少家賃が高くなっても許容するべきです。バリアフリーが不十分であったり、欲しい設備が付いていないなど問題があれば、ストレスを感じながら生活をすることになる可能性が高いです。賃貸物件を比較する際に内見をすると思われますが、1件だけでなく気になるところは何件もチェックすることをおすすめします。1件だけでは、自分に適しているか見極めることが難しいです。

賃貸契約に最適なタイミングとは?【物件探し】

世間一般、年間で一番引越しが多いのは進学や就職などの新生活を控えている1月から3月です。 引っ越しをする人が多いがために、希望の物件を見つけにくい時期でもあります。 しかし、その時期をあえて避けてみるとどうでしょうか。そうすれば、物件も価格もより希望通りの物件が見つけやすいため大きなチャンスでもあります。 では、実際に賃貸契約をするのに最適なタイミングについて解説します。 結論からいうと、賃貸契約に最適なタイミングと言えるのは4月の中旬以降です。 引っ越しには、「オフシーズン」と「ハイシーズン」があります。 ちなみにハイシーズンは、引っ越しが最も多い1月から3月です。 一方でオフシーズンというのは引っ越しのピークが過ぎた時期のことです。つまり、不動産会社は4月の中旬以降の方が空室を早く埋めたいという気持ちが強く、通常より低い家賃で募集をかけ直すこともあります。さらに、家賃交渉においても比較的有利に進めやすい傾向にあります。

新築賃貸物件は、とても人気なのですぐに埋まってしまう

賃貸物件を探している方の中で、新築にこだわっている方は意外と多いです。もちろん家賃が高く設定されていたり、競争率が高いという点ではデメリットも有りますし、タイミングもかなり関係してきます。運がよくないとその物件に入ることが出来ないということもあるかもしれません。賃貸での新築は、自分の前に借りている人がいないのできれいな状態で使うことが出来るのが最大のメリットです。新しいマンションは、比較的立地が良いということもありますし、最新の設備が兼ね備えられているという点でもメリットがあります。住み始めてからの口コミなどを見ることが出来ないというのはありますが、綺麗で新しいというのがおすすめポイントですしそれを求めている方も多いです。新築物件は運がないとかりられませんが、物件情報をマメにチェックしていたり予約をいれておくとその物件にたどり着くことが出来るでしょう。まずは物件情報をチェックすることからスタートです。

賃貸物件の入居時にかかる初期費用について

賃貸物件に入居する際は、引っ越し業者に支払う料金以外にもたくさんの初期費用がかかります。まず不動産会社を通して賃貸物件を紹介してもらった場合は、紹介手数料が発生するのです。これは家賃の1カ月分が相場となっています。手数料を支払わないと、不動産会社のスタッフは入居契約の手続きに進んでくれないのです。紹介手数料を払いたくなければ大家さんと直接手続きを進めることで、初期費用を抑えることができます。ただし不動産会社を通さなかった場合でも、敷金と礼金は初期費用として必要になります。敷金は退去時にできるだけ多く返却してもらうために、原状回復にかかる費用の管理会社の負担分を多めに設定するようにしましょう。礼金は、賃貸物件に入居させてくれてありがとう、という意味合いが込められているものなので、退去時に返却されることはありません。近年は、2年以上住み続けるのであれば礼金はいりません、という条件もあるので、引っ越しの予定がしばらくない場合はそのような賃貸物件と契約することで初期費用を安くすることができます。

高齢者が賃貸物件を確認する際に活用しているオンライン内見とは?

複数の賃貸物件を見てまわるのが身体的に負担となる高齢者には、オンライン内見が頻繁に実施されています。これはただ動画を再生するものではありません。物件を管理しているスタッフが現地に出向き、自宅にいる高齢者に向けてリアルタイムで賃貸物件を紹介していくのです。閲覧をしている側もマイクを通して指示を出すことで、物件内の生活動線を細かく確認することができます。その一方で、オンライン内見ならではの失敗事例もあります。室内に大型の家具を置くスペースがあることを確認したものの、エレベーターの大きさまではチェックしなかったため、家具を部屋まで搬入できなかったという失敗があったのです。オンライン内見では室内の間取りだけでなく、共用部分の広さもスタッフに依頼して見せてもらうようにしましょう。女性の高齢者は、防犯設備の充実度も必ずチェックしておいてください。自身が移動せずに賃貸物件を内見することにはメリットがあるものの、周辺環境まではしっかり確認できないというデメリットもあるのです。

オススメ賃貸情報サイト

利便性も高く住みやすい街で物件をお探しの方へ

三宮 賃貸