賃貸物件を探すのに良い時期って?
賃貸物件を探す場合には、タイミングによって色々と良い点と悪い点があるものです。
例えば、2月や3月というのは、物件探しをする人が多く、それに伴い引っ越しをする人も多い時期です。
このように、何かと慌ただしい時期ですから、都合の良い日に引っ越しの対応をしてもらえないなど、落ち着いて行動することができない場合があるものです。
また、この時期というのは寒い時期でもありますから、賃貸物件の内見に行ったり、自分たちで引っ越し作業をする時にも、寒くてつらいということがありますので、新しい住まいを設けるために賃貸物件を探す時期として、適しているとは言えないものです。
なお、6月というのは雨が多い時期になりますから、やはり不都合に感じることが多くなりがちですが、不動産屋も引っ越し業者も繁忙期にあたらないため、落ち着いて探すことができる時期とも言えます。
7月に入っても業者が落ち着いている時期ですから、梅雨が明けてから動き出すのも良いでしょう。
4月は賃貸物件探しの穴場!
4月の賃貸物件探しは穴場といえます。
その理由は、入学や入社のために2月3月を中心に賃貸市場は忙しさのピークを迎えますが、4月に入ると一旦落ち着きます。
ほとんどの会社や学校は4月初頭よりスタートする為、遅くとも3月中には引っ越しを済ませたいと考える人が多いためです。
よって、繁忙期に埋まらなかった物件を何とか埋めようと、大家さんも家賃交渉に応じてくれやすくなるのが4月といえます。
夏場になると引っ越しの件数は激減するため、このタイミングで空室を埋めたいと考える大家さんは多いのです。
不動産会社も繁忙期には多くのお客さんに対応する必要がありますが、4月になればある程度余裕ができるので、落ち着いて納得できるまで物件の見学もしやすくなります。
4月末~5月初頭にかけてのゴールデンウィークは、家族連れなどを中心に引っ越しの件数が増えるので、それまでの間であればある程度良い物件がお手頃な賃料で見つけやすいと言えます。